2013年1月4日
みずほ証券株式会社

募集等に係る株券等のお客さまへの配分に関する基本方針

当社は、募集(日本証券業協会「株券等の募集等の引受け等に係る顧客への配分に関する規則」(以下「配分規則」といいます。)第1条に規定する「募集」をいいます。以下同じ。)もしくは売出し(同条に規定する「売出し」をいいます。以下同じ。)の取り扱いまたは売出し(以下「募集等」といいます。)に係る株券等のお客さまへの配分につきましては、お客さまの投資ニーズの的確な把握に努め、適切な募集等の取り扱いを行うとともに、公正な配分に努めることを基本方針としております。

(新規公開株の個人等のお客さまへの配分方針)
1.当社は、新規公開株の個人等のお客さまへの配分を行うに際しては、以下の(1)、(2)による取り扱いを行います。なお、(1)、(2)において重複申し込みはできませんので、あらかじめご了承ください。
(1)日本証券業協会規則に基づく抽選による個人のお客さまへの配分
1みずほ証券ネット倶楽部の抽選参加サービスへ申し込まれたお客さまに対しては、抽選により配分を決定いたします。なお、みずほ証券ネット倶楽部の抽選参加サービスは、個人のお客さま限りのサービスとなっております。
2当社が配分する数量のうち、個人のお客さまへの配分予定数量の10%以上を当該抽選に付すことといたします。
3抽選は、次に掲げるような場合には、その割合を引き下げることまたは抽選による配分を採用しないもしくは中止することがございますので、あらかじめご了承ください。
イ、抽選の申込数量が当社における抽選数量に満たない場合
ロ、抽選を行う数量が過少であると当社が判断する場合
ハ、システム障害等により抽選に係る事務処理を遂行することができない場合
ニ、募集環境等により、抽選による配分に対する購入申し込みが配分数量を下回ることが見込まれると当社が判断する場合
ホ、その他合理的な理由がある場合

4抽選はコンピューターによる機械的な方法により行います。なお、抽選参加サービスにおいては、配分回数の上限は設けておりません。
5抽選参加サービスにおける目論見書の交付方法は、電子交付のみといたします。
6抽選参加サービスへのお申し込みにあたりましては、購入概算金(申込価格かける申込株数)以上のお預かり資産(資金)が必要となります。なお、お預かり資産(資金)とは、お預かり金およびMRFの残高の合計金額を意味します。
7目論見書に記載された最低申込株数の金額が少額であると当社が判断した場合、当社は当該銘柄の申込株数単位を引き上げることがあります。
8その他、抽選参加サービスへのお申込方法等の詳細な内容は、別途定める新規/既公開株式等の抽選参加サービス取扱規定ならびにみずほ証券ネット倶楽部の画面上でご案内いたします。

(2)抽選によらない個人等のお客さまへの配分
1営業部店に申し込まれたお客さまに対しては、抽選によらないで配分を決定するものといたします。
2営業部店は、購入希望をお申し出いただいたお客さまや当社が勧誘したお客さまを対象として、購入希望の内容を勘案し、お客さまの証券投資についての知識・経験、当該証券に対するリスクの認識度、お客さまの投資方針といった「適合性の原則」に則り、下記イ、からニ、の当社が重視する項目を総合的に検討し、お客さまへ配分するよう努めるものといたします。
イ、当社との取引状況
ロ、当社との取引期間
ハ、当社における預かり資産
ニ、お客さまの資力

3営業部店は、最終的な発行・売出価格が決定した日以降に、当社が配分するお客さまを決定いたしますので、申込期間中に購入希望をお申し出いただいてもご購入いただけない場合があります。また、購入希望をお申し出いただいたお客さまへの配分の有無のご連絡は、原則として、当社が配分を行うお客さまのみとさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
4営業部店を通じた個人のお客さまに対する新規公開株の配分にあたり、特定のお客さまに過度に集中した販売を行うことのないよう、販売回数・販売金額を勘案し配分を行います。ただし、需要状況が低調な場合や募集環境が厳しい場合等は除きます。また、銘柄ごとの配分数量につきましては、配分の一人当たりの平均株数が、 みずほ証券ネット倶楽部の抽選参加サービスを通じた配分の一人当たりの平均株数に対し、約10倍以内になるよう努めます。ただし、1単元当たりの投資金額の大小、公開株式数の状況、需要状況、募集環境等により変更される場合があります。
5ブックビルディング期間中における個人等のお客さまからの需要の申告に関しては、購入希望として取り扱います。また、あらかじめ購入希望をお申し出いただいていないお客さまにも、当社とのお取引の状況等を勘案し勧誘を行った結果、申込期間中に配分を行うことがあります。

(新規公開株以外の個人等のお客さまへの配分方針)
2.個人等のお客さまへの株券以外の有価証券の新規公開に際しての配分、既公開株等の募集等に係る配分につきましても、お客さまのニーズを的確に勘案したうえで、上記1. (2) 2に準じた配分を行うものといたします。 また、個人のお客さまへの配分予定数量の一部について、みずほ証券ネット倶楽部の抽選参加サービスを通じて、抽選により配分を決定する場合があります。この場合、抽選に付す銘柄は当社が定めるものとし、みずほ証券ネット倶楽部の画面上でお知らせいたします。なお、抽選処理等に関しては、上記1. (1) 3~8の取り扱いによります。

(機関投資家のお客さまへの配分方針)
3.機関投資家のお客さまへの配分につきましては、需要申告内容等を考慮のうえ、適切に実施いたします。

(その他、投資判断に資する事項)
4.個別の事案において、3. までにお示しした内容と異なる方針で配分を行う場合は、その変更の理由とともに、当社のホームページ(http://www.mizuho-sc.com)等においてお知らせいたします。
5.当社におきましては、法令・諸規則を遵守し、お客さまの損失を補填しまたは利益を追加する目的での株券等の配分を行わないことはもとより、次に掲げる者への配分は行わないこととします。
(1)発行会社が指定する者
(2)当社の役職員等
(3)当社に対して特定の利便を与えうる等、社会的に不公平感を生じせしめる者
(4)暴力団員および暴力団関係者、いわゆる総会屋等社会的公益に反する行為をなす者と判断される者

さらに他の商品の購入を条件に新規公開株の配分を行う等の不公正な配分を行わない等、その配分のあり方について社内規程に明記し遵守に努める所存であります。なお、需要申告および購入希望のお申し出がこれらに該当するお客さまからのものであることが判明した場合、その申告等はお受けいたしません。

6.株券等を配分した先のお客さま(個人のお客さまを除きます。)の一部につき、配分規則に定めるところにより、そのお客さまの名称およびそのお客さまに配分した株券等の数量の情報を、主幹事証券会社を通じて、株券等の発行会社に提供いたします。
7.以上のような配分の基本方針に基づき、当社といたしましては、公正な配分を通じて証券市場の健全な発展のために貢献したいと考えております。
http://www.mizuho-sc.com/product/stock/ipo/distribution_basis.html